FC2ブログ
お見合いで相手の心をつかむ方法?| ホーム | 出会いを求めて!

結婚相談所には大きく分けて2つのタイプがあります。

結婚相談所や結婚情報サービスには大きく分けて2つのタイプがあります。

結婚相談所や結婚情報サービス会社は、全国に約5,000社もあると言われています。
それぞれに、システムの違いや特徴があるのですが、大きく分けて2つのタイプに分かれます。


タイプ1:サロンタイプ
昔からある、いわゆる結婚相談所です。大手ですと、オーネット、サンマリエ、パートナーエージェント
などがこのタイプになります。

各地域ごとに拠点(支店)を持ち、自社の会員情報をデータベース化し、相性診断や独自のシステムによりマッチングした異性を、月に数名程度、コースによりあらかじめ決められた人数を紹介し、お互いが逢ってみたいということになれば、サロン(拠点)などで逢い、さらに結婚カウンセラーによるフォロー・アドバイスを受けられるタイプになります。

<おすすめサロンタイプ>
Best1:パートナーエージェント
Best2:ツヴァイ
Best3:オーネット


タイプ2:インターネットタイプ
インターネット専門の結婚情報サービスです。ヤフーが運営するブライダルネット、エキサイトが運営するエキサイト恋愛結婚、エンジェルなどがこのタイプになります。

最近は、インターネット上で簡単に登録ができて、サービスを受けられるという手軽さと、料金の安さもあって利用者も増えてきています。

システムとしては、インターネット上で検索し、気に入った相手に交際を申し込み、相手がOKであれば双方の連絡先(メールアドレスなど)が交換されます。サロンタイプと比較すると、料金が格安なので、気軽に始められる一方で、結婚に対する真剣度の低い利用者も散見されるようです。

このインターネットタイプの会社選びで最も重要なのは、まず、本人確認書類の提出が入会時に義務付けられていることになります。本人確認書類の提出義務がない場合、成りすましなどが比較的容易に行えますので、これには注意する必要があります。

<おすすめインタネットタイプ>
Best1:ブライダルネット
Best2:エンジェル
Best3:エキサイト恋愛結婚

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shinjp001

Author:shinjp001
結婚情報サービス徹底比較ブログへようこそ!
30歳になり、本気で結婚を考えるようになった会社員のブログです。
このブログは、私自身が実際に体験した上で”比較”しランキングをつけています。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク募集フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード


お見合いで相手の心をつかむ方法?| ホーム | 出会いを求めて!