FC2ブログ
| ホーム |

結婚相談所選びに失敗しないための3つのポイント!

結婚相談所選びに失敗しないための3つのポイント!

①”あなた”に合ったシステムの結婚相談所を選ぶこと
②”あなた”が信頼できる良心的な結婚相談所を選ぶこと
③”あなた”が結婚カウンセラー(アドバイザー)を見極めること

この3つのポイントをクリアできれば、あなたが素敵なパートナーとめぐり逢える可能性がグッと高くなります。

そうです。短期間でベストパートナーと出会い、結婚できるかどうかは、結婚相談所選びで決まるのです!

おすすめランキング

スポンサーサイト



”あなた”に合ったシステムの結婚相談所を選ぶこと

①”あなた”に合ったシステムの結婚相談所を選ぶこと

結婚相談所、結婚情報サービスの中には、大きく分けて『サロンタイプ』と『インターネットタイプ』の2つのタイプがあり、それぞれに特徴があります。このタイプの違いは、その良し悪しや優劣の問題ではなく、あなたの考え方や取り組み方、そしてあなたの性格などによって、”あなた”に合うタイプ、”あなた”に合わないタイプがあるということです。

合うタイプ?合わないタイプ?

あなたが、余り異性に対して積極的にアプローチできる方でないのであれば、「お見合い」のような形での出会いの場を提供していただける『サロンタイプ』が向いているかもしれません。

一方、あなたが結婚情報サービスなどのシステムを積極的に活用し、積極的に異性にアプローチできる方なら、『インターネットタイプ』が費用対効果を考えれば最適かもしれません。

つまり、あなたに合ったタイプのサービス・システムを選択することが、ベストパートナーと最短で出会う最良の方法ということになるわけです。

②”あなた”が信頼できる良心的な結婚相談所を選ぶこと

②”あなた”が信頼できる良心的な結婚相談所を選ぶこと

結婚情報サービスには、『サロンタイプ』『インターネットタイプ』の2つがあるわけですが、このテーマは、あなたの結婚への取り組み方・考え方、そしてあなたの性格から『サロンタイプ』を選択された方に特に読んで頂きたいと思います。


簡単に信頼できる良心的な結婚相談所を選べるのだったら苦労しないよ!

あなたがおっしゃりたいことはよ~くわかります。

でも、資料請求後、無料相談などに行ったときに、次の5つの質問を担当者にしてみてください。


<質問1>『入会すれば必ず結婚できますか?』

この質問をして、もし結婚カウンセラーが「100%大丈夫」とか「絶対大丈夫」とか「私が必ず見つけてあげる」などと言われたら、それは信じない方が良いでしょう。

「私に任せれば必ず結婚できる」「私を信じてください」というようなことを連発される自信過剰なタイプの担当者(カウンセラー)は要注意です。

実際のある機関の行った調査によれば、結婚に至った会員は、入会から婚約まで、平均18ヶ月かかっているというデータもありますし、その一方で、入会数ヶ月で婚約にたどり着ける方もいらっしゃるわけで、どうしても個人差が生じてしまう部分だと思います。

私が信用しているカウンセラーは「個人差もありますし、結婚に対する真剣度によっても、大きく結果は変わってくると仰られていた」ことを覚えています。


<質問2>『他の結婚相談所と比べて、ここの結婚相談所のメリットとデメリットは何ですか?』

どの結婚相談所にもメリット、デメリットは必ずあるものです。そこで、この質問に対し、「私どもにデメリットなどありません、安心してください」というような結婚相談所や結婚カウンセラーは信用するに値しません。

客観的にメリットをいえる結婚相談所は、それだけ研究熱心な証拠です。また、デメリットも正直に話してくれるようであれば、信用に足る結婚相談所です。安心して任せられます。

逆に、「あそこは評判が悪い」など、他社の誹謗中傷をするところは避けるべきです。自分のところのサービスに誇るべき魅力がないということなのでしょう。

③”あなた”が結婚カウンセラー(アドバイザー)を見極めること

③”あなた”が結婚アドバイザー(カウンセラー)を見極めること

ポイント①と②で”あなた”に合った結婚相談所がある程度しぼれてきているのではないでしょうか?そこで最後に最も重要で最も難しいポイントとなるのが、結婚アドバイザーを見極めることです。

結婚アドバイザーの人間性が、あなたの活動をものすごく左右することになるからです。

結婚アドバイザーはあなたの結婚のサポートをするにあたって、あなたのプライベートな部分を知らなければなりません。あなたの性格を知らなければなりません。そして、あなたの人生を知らなければなりません。性格や人生観、感性などを把握しなければ、結婚をサポートすることなどできるわけないからです。

それだからこそ、結婚アドバイザーが大切になるわけです。良心的な会社であれば、結婚アドバイザーの人間性も良い可能性が高いのですが、それを確認することが重要なわけです。


どうやれば良いアドバイザーかどうか見極められるの?

良心的な結婚アドバイザーであれば、入会してもらいたいのはやまやまだけれども、結婚アドバイザー本人にとっても不利になるようなことも、きちんと教えてくれるのです。

例えば、”あなた”の相手への理想が高く、なかなかその条件に見合う人はいなさそうだな、と判断した場合には、良心的な結婚アドバイザーであれば、そうした現実を考え、「もう少し希望を広げてみませんか」とか「そのような条件の方はあまり多くはいらっしゃいませんよ」とはっきりと現実的な提案をしてくれます。

しかし、入会してもらうことで頭が一杯の結婚アドバイザー(営業担当者?)だと、難しいのが分かっていても、入会してもらうのに水を指すようなことは、当然なるべく避けようとするわけです。
このような所に入会すれば、結婚はおろか、ひとりの人ともお見合いすることもできずに退会してしまうことにもなりかねないわけです。

このように、結婚アドバイザーの人間性の違いで、入会後の活動に大きな影響を及ぼすわけです。良心的な結婚アドバイザーかどうか判断するには、実際に会って話してみないと分かりません。

このような理由で私は、大手結婚相談所などの無料体験を利用をおすすめしているわけです。

※大手結婚相談所の無料体験は、ほとんどの場合、無料資料請求や、各社が実施している無料恋愛診断を受けることで、資料や恋愛診断結果を郵送してくるときに、無料体験チケットなども同時に送られてくるが多いです。

パートナーエージェント資料請求
【関東限定】結婚情報サービスの『パートナーエージェント』!

ツヴァイ資料請求
イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」無料資料請求

オーネット資料請求・結婚チャンステスト
「O-net」無料結婚チャンステスト!!

ノッツェ資料請求
まだ夏に間に合う!ノッツェが無料パートナー紹介実施中

サンマリエ資料請求・恋愛診断テスト
≪サンマリエ≫無料恋愛診断テスト

プロフィール

shinjp001

Author:shinjp001
結婚情報サービス徹底比較ブログへようこそ!
30歳になり、本気で結婚を考えるようになった会社員のブログです。
このブログは、私自身が実際に体験した上で”比較”しランキングをつけています。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク募集フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード


| ホーム |