FC2ブログ
| ホーム |

結婚相談所には大きく分けて2つのタイプがあります。

結婚相談所や結婚情報サービスには大きく分けて2つのタイプがあります。

結婚相談所や結婚情報サービス会社は、全国に約5,000社もあると言われています。
それぞれに、システムの違いや特徴があるのですが、大きく分けて2つのタイプに分かれます。


タイプ1:サロンタイプ
昔からある、いわゆる結婚相談所です。大手ですと、オーネット、サンマリエ、パートナーエージェント
などがこのタイプになります。

各地域ごとに拠点(支店)を持ち、自社の会員情報をデータベース化し、相性診断や独自のシステムによりマッチングした異性を、月に数名程度、コースによりあらかじめ決められた人数を紹介し、お互いが逢ってみたいということになれば、サロン(拠点)などで逢い、さらに結婚カウンセラーによるフォロー・アドバイスを受けられるタイプになります。

<おすすめサロンタイプ>
Best1:パートナーエージェント
Best2:ツヴァイ
Best3:オーネット


タイプ2:インターネットタイプ
インターネット専門の結婚情報サービスです。ヤフーが運営するブライダルネット、エキサイトが運営するエキサイト恋愛結婚、エンジェルなどがこのタイプになります。

最近は、インターネット上で簡単に登録ができて、サービスを受けられるという手軽さと、料金の安さもあって利用者も増えてきています。

システムとしては、インターネット上で検索し、気に入った相手に交際を申し込み、相手がOKであれば双方の連絡先(メールアドレスなど)が交換されます。サロンタイプと比較すると、料金が格安なので、気軽に始められる一方で、結婚に対する真剣度の低い利用者も散見されるようです。

このインターネットタイプの会社選びで最も重要なのは、まず、本人確認書類の提出が入会時に義務付けられていることになります。本人確認書類の提出義務がない場合、成りすましなどが比較的容易に行えますので、これには注意する必要があります。

<おすすめインタネットタイプ>
Best1:ブライダルネット
Best2:エンジェル
Best3:エキサイト恋愛結婚

スポンサーサイト



出会いを求めて!

結婚したいのに、出会う機会がない!


『結婚したいのに出会う機会がない!』と、そうお思いになっていらっしゃる方は、意外と多いのではないでしょうか?ここにひとつのデータがあります。これは国立社会保障・人口問題研究所の調査に基づくものなのですが、1970年頃には結婚されるカップルの約40%が「お見合い結婚」であったのに対して、現在結婚されるカップルの「お見合い結婚」は、なんと8%程度しかないという衝撃的な調査結果が出たのです。


そうです。昔は、「親」「職場の上司」「近所のおせっかいなオバサマ」(笑)などから、結婚適齢期になるとどこからともなく「お見合い」の話しが持ち上がり、ある意味社会的強制的?な出会いがあったのです。
しかし、現在では個人の意思を尊重する風潮も相まって、「お見合い」の機会そのものが減ってしまっているのです。


そこで、「お見合い」に代わる出会いの機会として、『結婚相談所』や『結婚情報サービス』の積極的な活用を考えてみてはどうかと思うのです。

結婚相談所≠結婚できない人

結婚相談所≠結婚できない人

結婚相談所や結婚情報サービスなどといったように、結婚の仲介をしてくれるサービスを提供している企業は、大小合わせると全国に5,000社以上あると言われています。


大手の結婚相談所ともなれば会員数は数万人以上もあたりまえで、かなりの人数となります。
それなのに、なぜか周りの友人・知人で結婚相談所に加入しているという話は、めったに耳にすることがありません。


その理由は、男女を問わず結婚相談所などに入会していることが恥ずかしいことだと思い、バレないように周りに話さないからです。結婚式などでの馴れ初めなどは、結婚相談所=友人ととらえて話せば、友人からの紹介と話せますよね?
そして、そこを深く追及してくる人もあまりいないんじゃないでしょうか?あなたの周りにも「友人からの紹介」で結婚された方っていらっしゃるんじゃないですか?もしかすると、その方も本当は、結婚相談所へ入会していたのかも・・・(笑)

なぜそんなにバレるのが嫌なのでしょうか?

しかし、なぜそんなにバレるのが嫌なのでしょうか?


それは、結婚相談所に入会しないと結婚できない人と思われるのではないか?と考えている人が多いからではないでしょうか。

でも、よく考えてみてください。先程、大手結婚相談所に入会している会員数に少し触れたと思いますが、大手結婚相談所だけでも数十万人もの会員数がいるわけです。

このことを考えれば、結婚相談所などへ入会することは決して恥ずかしいことではなく、「お見合い」などの結婚への出会いの機会が少なくなった現代では、むしろ、もっと結婚相談所や結婚情報サービスなどを有効に活用した方がよいのではないでしょうか?

そうです。あなたは、結婚相談所を良いパートナーとしてとらえ、新たな出会いに向け行動を起こし、早く本当に素敵なパートナーに巡り逢いましょう!


結婚相談所は、真剣に結婚を考える人たちに出会いのキッカケを様々な手法で用意し、真剣に結婚を考える人たちをサポートする場であり、それを全力で応援する場所なのです。

でもやっぱり、結婚相談所に入会していることが家族や友人にバレないたくないんですけど・・・。

結婚相談所に入会していることを家族や友人にバレたくない!


結婚相談所に入っていることを家族や友人にバレたくないという方は大勢いらっしゃると思います。
そういう私も、そのひとりでした。


結論からいうと、結婚相談所に入会していることは、家族にもバレない!と思います。


家族と別居をしているのであれば、何も問題はありませんが、不安になるのは家族と同居されている場合だと思います。


しかし、このあたりの入会希望者の心理は、結婚相談所の方も熟知しており、バッチリ対策してくれています!


資料請求やパンフレットについては、会社名(結婚相談所名)の入ってない封筒で送って頂いたりと、各結婚相談所ごとにきちんと対策されているので、特に問題はありませんね。


これで、家族にバレないことは分がって頂けたかと思うのですが、じゃ、友人にはバレないのか?


これは、少し先述しましたが、友人に対しては、「大学時代の友人に紹介してもらった」」「会社の先輩からの紹介で付き合うようになった」などといったように言っておけば、それ以上詮索してくる人はいないと思います。

結婚相談所に入会すると100%結婚できるのか?

結婚相談所へ入会したら、本当に100%理想の相手と結婚できるのか?

ということですが、これは「99%ムリ」だと思います。

また、一般的に良識ある結婚カウンセラーでしたら、まずはじめに面談して(多くの結婚相談所では無料体験できます。)、こちらの希望条件などを伝えたときに、現実的なアドバイスをいただけると思います。
(※もしこの時に、絶対に理想の相手に巡り逢えると言われたときには、その結婚相談所に入会するのはやめましょう。)

入会する際に、結婚診断といわれる適性検査を受けることで、理想の相手、相性の良いとされる相手に出逢える確率は、飛躍的に高まります。しかし、たとえそれが理想の相手であっても、必ずしもお相手の方がこちらを気に入ってくれるとは限りません。

仮に、お相手の方もこちらを気に入ってくれ、いざ実際にお会いしてみたら、写真やデータなどで抱いていたイメージと違ったということは、現実的には良くあることだと思います。


結婚相談所に入会したら、良縁(=本当の理想の相手)に巡りあえる確率は高まりますが、確率が高まるだけであり、入会された方が100%結婚できるわけではないのも事実なのです。

幻滅してしまいましたか?

でも、幻滅しないでください。100%結婚できるわけではありませんが、良縁に恵まれ、結婚できる確率を、さらに高める方法があります。

それは、世の中にたくさんある結婚相談所や結婚情報サービスの中から、より自分にあった結婚相談所や結婚情報サービスを選択することです。しかし、ひとことで結婚相談所・結婚情報サービスといっても、サービス内容も違えば、費用、信頼度も違います。

そこで、おすすめなのは、一般的に大手と呼ばれている結婚相談所がWeb上で行っている無料結婚診断や無料資料請求などを申し込み、まず各社のサービス・費用などを比較した上で、良さそうに感じた会社の最寄のサロン(支店)に行き、無料体験を受けてみると良いと思います。

パートナーエージェント資料請求
【関東限定】結婚情報サービスの『パートナーエージェント』!

ツヴァイ資料請求
イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」無料資料請求

オーネット資料請求・結婚チャンステスト
「O-net」無料結婚チャンステスト!!

ノッツェ資料請求
まだ夏に間に合う!ノッツェが無料パートナー紹介実施中

サンマリエ資料請求・恋愛診断テスト
≪サンマリエ≫無料恋愛診断テスト

プロフィール

shinjp001

Author:shinjp001
結婚情報サービス徹底比較ブログへようこそ!
30歳になり、本気で結婚を考えるようになった会社員のブログです。
このブログは、私自身が実際に体験した上で”比較”しランキングをつけています。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク募集フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード


| ホーム |